山本美月がかわいい。夜中にほっこりした気分になれます。トリンドル玲奈もいい味を出していて、ふたりの掛け合いが見ものです。
https://www.ytv.co.jp/lunchtantei/  

第1話あらすじは?

とある会社の経理部に中途採用で入社してきた、天野ゆいか(山本美月)。

少人数でわき合い合いと仕事をしている雰囲気が伺われるような小さな部署です。
天野ゆいかは、経理の仕事は未経験ということですが、その仕事ぶりはとてもそうとは思えないような腕前です。

美人だけど、ちょっと変わっている、と、そんな印象…。


同僚の麗子(トリンドル玲奈)は勤務中にスマホに届いたメッセージを見て、表情が突然変わりました。 どうやら麗子は付き合っていた彼氏から別れ話を切り出されたようです。

麗子は、新しい恋人を探そうと、会社の昼休みを利用して「ランチ合コン」をしようと考えます。

同僚に声をかけてメンバーを集めようとするものの、なかなか見つかりません。 それを見ていたゆいかが、私が一緒に行ってもいいですよ。と、声をかけ、2人は一緒にランチ合コンに行くことになりました。

さて、そのランチ合コンに場面が展開します。
ランチ合コンに来ていた2人の男性。
玲奈の友だちの友だちということで、2人ともと全くの初対面でした。 合コンでは通常のような恋愛トークでは盛り上がらず、男性の一人(早坂)の社宅のマンションの部屋の中で起こる不可思議な怪奇現象の話題で持ち切りになります。

その話に興味を持ったゆいかは、その怪奇現象のことについて興味を持って、話を聞き出し推理していきます。
合コンを提案した麗子は、何でこんなことに!と苛立っている様子…。 レストランでのランチメニューが次々と運ばれてきて、最後のコーヒーが到着したところで、ゆいかが、「全ての構図が見えました。」と。
ゆいかの推理によると、その不可思議な事件は、怪奇現象ではなく、合コンに来ているもう1人の男性(築山)が意図的に仕組んで行ったもの。との事。

どうやら築山はもともと、早坂の社宅のマンションに住んでいた女性に好意を持っていたようです。
そしてその女性が会社の部長と不倫関係にあることを知って、部長に無理強いされているのでは、と思って、盗聴器を部屋にしかけました。

その結果、無理強いなんかではなく、本当に恋愛感情をお互いが持っていた。ということが分かり、今度は2人が憎くなって、2人の不倫現場を写真にとって会社に送りつけました。

女性が退去後に盗聴器を回収する予定でしたが、その後、すぐに早坂が引っ越してきてしまいました。 築山は盗聴器を回収するために、怪奇現象を意図的に起こして、この部屋には幽霊がいる。

早く引っ越した方が良い。と、早坂に思わせようとしていたのです。

事件の真相は、ゆいかの推理通りでした。 謎解きのリミットは1時間。「ランチ合コン探偵」は2話に続きます。 

第1話みなさんの感想

るみ(40代、女性)

「恋とグルメと謎解きと」という副題の通り、あれもこれも詰め込んだドラマでした。

深夜にお酒でも飲みながら気楽に観るのにはちょうど良い感じです。
ランチがおいしそうで飯テロドラマでもあります。

山本美月とトリンドル玲奈の演技の拙さがやや気にはなりますが深夜ドラマなので許容範囲かと思いました。

毎回同じパターンなら次回は観ないかも、と思っていたところ、ラストで主人公の経歴は不詳でさらに記憶も失っているということが判明して興味を引かれました。

また、来週のゲスト出演者の一人が袴田吉彦ということなので来週はもう少し面白くなるかもしれないと思います。


正直、絶対に全話観たいという類のドラマではありませんでしたが、とりあえず2話目も継続して観ようと思いました。

JUN(30代、女性)

ランチをしながら合コン相手の悪事を推理するという今までにないドラマでした。

ランチの一時間の間に分かるものかなと無理があるなと思いましたが、とにかく主演の女優さんたちがかわいいしモデル出身でスタイルもいいのでファッションも似合っていて見入りました。

実際にあるメニューが出ているそうで、彩りもよくどれもおいしそうだったので毎回その部分も楽しみにしたいと思います。

主人公のユイカが記憶を失っているそうなので、過去にどんなことがあったのか、今回特別採用されるきっかけになった会長との関係が知りたいです。

異性には興味なさそうでしたが今後合コンでいい相手を見つけるのか、営業のイケメン同僚と恋に発展するのかこれからも観ていきたいと思います。

ZZ(30代、女性)

とりあえず合コンレストランのメニューが見た目も綺麗だし美味しそうでした。
阿久津が女の子をランチ合コンに誘う誘い文句が説得力ありました。

ランチならディナーより手頃なお値段だし。
ショートカットの山本美さんめちゃくちゃかわいいしかっこいいし最高です。

今回の推理シーンの警察スーツ着てるところとかめちゃくちゃほんとかっこよすぎてこれだけでも見た価値ありました。

来週の予告では会議っぽいシーンがあったので、推理シーンの設定は毎回違うのかも。楽しみです。
肝心の推理は、途中ウエイターの人がちょいちょい絡んでくるし濃いキャラだったので、もしかしてこの人も部屋の幽霊事件に関わりがあるとか?!ってあやしく思ってたんですが、ほんと何も関係なくて、犯人も単なる推理段階の証拠もなんにもない状態でアッサリ自供してダブルでびっくりしました。

謎解き後の答え合わせはさらっとなんですね。

この感じだと毎回阿久津がらみでランチ合コンセッティング→合コン相手が事件を持ち込みの形なのかなと思いました。
あんまり重すぎず今回みたいにさらっと見れるの嬉しいです。

おしまいに

来週は袴田吉彦がゲストのようです。「あなたの番です」くらいはっちゃっけてくれると面白いですね。