今回も前回までと同様に、合コンの中で謎解きが行われます。
そんなに毎回合コンと謎って組み合わせられるのか?と思っていましたが上手くお話を作っているようですね。
https://www.ytv.co.jp/lunchtantei/  

第3話あらすじは?

“ある日の昼休み、ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)は、会社の近くに来ているキッチンカーまで弁当を買いに行く。
キッチンカーで弁当を売る楢崎(小林豊)は、女性社員たちの間でカッコいいと噂されるほどのイケメンだった。
麗子は、楢崎と合コンしようと思いつく。

ゆいかと麗子は、人気のローストビーフ弁当を購入。
そこでローストビーフ弁当が売り切れてしまい、後ろに並んでいた客が楢崎にクレームをつける。

その不穏な空気に、とても合コンのことなど言い出せないと麗子が遠慮していると、ゆいかが楢崎に合コンを申し込む。
日曜の昼、ゆいかと麗子は楢崎とランチ合コンをすることに。
場所は、楢崎の先輩でもう一人の合コン相手・岡(竹財輝之助)が営む居酒屋。

岡と楢崎は、ゆいかと麗子に料理をふるまう。
楢崎が何かトラブルを抱えていると察したゆいかは、彼から話を聞く。
楢崎は、洋食屋タカギという店で修業後、独立。
今は自分の店を開く資金稼ぎのために弁当販売をしていた。
タカギは3か月前に閉店。

楢崎の弁当は、名店と言われたタカギの味を受け継いでいると評判になっていた。
そんな中、楢崎はタカギのオーナーだった高木(仲義代)に呼び出され、断りもなくレシピを利用して弁当を作っていると言われて怒られたという。

しかし、楢崎は、キッチンカーを始めるにあたって高木に挨拶をしていた。
今さら高木がなぜ文句を言ってくるのか、その理由がまったく分からない。

楢崎には、もう一つ分からないことがあった。
毎週金曜日、弁当10個を買う謎の美女(滝裕可里)が来るのだという。

女性1人でなぜ大量の弁当を買うのか、楢崎は不思議でならない。
謎解きモードにスイッチが入ったゆいかは、楢崎の話をさらに深く掘り下げていく。

言いがかりをつけてくる洋食店の元オーナー、大量の弁当を買い続ける謎の美女…トラブルに巻き込まれがちなイケメン料理人を取り巻くミステリーの真相とは!?”

公式サイト https://https://www.ytv.co.jp/lunchtantei/  より

みんな注目する点は?

ER(50代、女性)

キッチンカーでお弁当を販売している楢崎のところへ、毎週金曜日にやってくる謎の美女の正体がゆいかによって明らかになっていきます。
また、楢崎の師匠の事と金曜日の美女のことが繋がっていることも、今回のドラマの見どころだと思います。

さらに、楢崎の父親も登場し、ゆいかは楢崎の人生の大きなきっかけを作る結果となるところも見ごたえがあります。

休日の昼間のランチ合コンで、しかも料理男子が作る絶品料理も大きな見どころです。

OO(30代、女性)

謎解きに関してももちろん面白いのですが、このドラマの1番の見どころは、「天野ゆいかはいったい何者なのか?」 というところだと思います。

1話ごとに少しずつ明らかになっていきますが、今回は、同僚の櫻井と天野ゆいかは、過去に何か関係があったのでは? と、思わせるような場面が最後にありました。

櫻井が大切そうに持って、じっと見つめていた、透明の石のようなものは、いったい何なのか…。
おそらく今後も少しずつ過去が明かされるのでしょうが、それが興味深いです。

ひらた(20代、女性)

キッチンカーや個性的居酒屋でのランチ合コン、なぜ今回は仕事の日ではなく休日のランチ合コンになったのか、今回の相手は料理男子ということだがどういう人達なのか、毎週金曜日の女とはどういう人で何者なのか、今回も見どころがたくさんあります。

キッチンカーのシェフとゆいか達が何をきっかけにランチ合コンをすることになるのかも気になります。
キッチンカーのお弁当や居酒屋のメニューなどもどんな料理なのか気になります。

第3話みなさんの感想

圭太(40代、男性)

今回はキッチンカーで売りに来るイケメンとの出会いから色々と面白い内容となっていきました。

そして、それによりまたいつものごとく合コンへと持ちかけるのですが、その時の山本美月ちゃんがまた可愛かったのです。

正直、その合コンへと持ち掛けるシーンがあるのですが、普通では考えられない空気のなかムリクリ合コンへと持ち掛けるのでした。

まあ、私がもしその相手役ならば、山本美月ちゃんのお願いならどんな時でもOKですけど。

そして、今度は合コンから発展、次にまたいよいよ謎解きが始まったのですが今回はそのイケメン弁当屋さんの内部事情についてを解いていくのでした。

miso(20代、女性)

第三話は個人的に麗子さん回だった気がします。
今まで天野さんの探偵がメインでしたが、第三話は麗子さんも合コンの際話に入ってきてて個人的によかったです。
1話と2話は天野さんの探偵話がメインで麗子さん頑張れ!と思っていたのでよく話に入ってきてくれて感激しました。

あとは麗子さんがドライチになったり、元カレもことを思い出すシーンがあったりと今後の麗子さんの恋愛がどうなるのか、気になる回でした。
あとは、天野さんのことが気になっているような謎の美少年!桜井健斗の存在も気になりました。

あの人は天野さんのなんなのか、ただ好きなだけなのかそれとも天野さんの過去とつながりのある人物なのか気になりすぎて来週まで待てません。
なぜ天野さんのことを調べようとしているのかも謎です。
とにかく謎が多い人って感じで気になります。

LAN(30代、女性)

今回の第3話は、会社の昼休みにお弁当を買いに来た、キッチンカーのイケメン男性店員さんに、ゆいかが「私たちと合コンをしませんか?」と、声をかけることがきっかけで、合コンをすることになりました。
どうしてゆいかは声をかけたの? とまずは、そのことが最初から気になっていました。

合コンの最中は、いつもの回のように謎解きで持ちきりでした。
今回は、「金曜日に弁当を買いに来る謎の美女」の件に関することです。

でも、最後にその謎の美女の件が明らかになった後で、さらにもう一つの謎の解明があったのが面白かったです。

そのもう一つの謎こそが、ゆいかがイケメン男性店員に声をかけた理由だったのです! 1つのストーリーの中に2つの謎が含まれてあって、見応えがありました。

まとめ

山本美月ちゃんも苦戦するところが見ごたえありましたね。無事謎が解けて良かったです。
早く第4話が見たいですね。